鼻の穴広げてる?

前回のブログご覧いただきありがとうございます。

投稿して、数名から

『どこでやるんだおい』『髪切れ』『早く予約取れ』

など脅迫めいたお言葉をいただきまして誠に幸せでございます。

 

さて前回話したこと覚えていますか。

そうです。

あの『今年の振り返り』です。

 

その前に、僕は「今年一年どうだった?」

っていう言葉があまり好きではありませんでした。

 

それは、あたかも1年間の間に何かしらを

成し遂げていないと、ただ呼吸をしてた人間というレッテルを貼られるような

感覚になるからです。

 

自意識過剰だということはわかってます。

ただこういう質問をされるたびに

『いや、うん、普通。』

など可愛げの’か’の字もないような発言をしていました。

 

こんな発言を聞く人からすると

「なんだこいつは、つまらねえ寝てろ。」

ってなるわけです。僕なら思います。

 

子供の頃はワクワクする日が山ほどありました。

遠足、旅行、誕生日、クリスマス、お正月・・・

 

学生を経て大人になるにつれて

そんなワクワクした日は無くなってくるような気がします。

 

自分はまだまだ心は中学生のまんまだと思うのですが

冷静になって考えてみると、22歳の自分がワクワクすることといえば

給料日の前日くらいでしょうか。

 

きっともし小学生の頃の僕に

『今年一年どうだった?』

と尋ねたらきっと、満点笑顔で

『楽しかった!!!』

と鼻の穴を膨らませながら、

自慢げに話すでしょう。

 

もし過去に行って何したいと聞かれたら

過去に行って小学生の自分にこれを聞いてみる。と答えます。

 

話は逸れましたが

ワクワクがなくなるとなんでもない日が増えるのです。

 

そんな、なんでもない日を息を吸って吐いてるだけの一年だったのが

今年は大きなワクワクな日々を過ごせので

珍しく振り返ってみようと思います。

 

本題に入るまでにきっと何人かはブラウザを閉じたことでしょう。

ただそんなことには屈しない山口であった。

 

いい加減本題に入らないと

今後読んでくれる人が身内だけになりそうなので入ります。

 

 

美容師になって2年目の今年は

働いていた会社を辞め、ロンドンに留学していました。

 

学生時代に憧れてた会社を辞める時は本当に悩みましたが

今現在はそんな悩みも吹っ飛ぶくらいいい経験ができたと声高らかに言えます。

 

このブログを以前から読んでくださってる皆様(=これからはヤマグチerと呼ぶ)は

知ってると思いますが、ロンドンで世界最高峰の技術を学べたことは

今後の自分の大きな基盤になると思っています。

 

そして世界各国の美容師と触れ合い

美容に対して熱くたぎるような話をしたこともあります。

そんな経験は日本ではできなかったことです。

 

「ほんっと仕事辞めてよかったー!」

などと書くと以前働いていた会社の人間に会いづらくなるので控えますが

 

新しく可能性が広がったので行ってよかったと思いっています。

 

ヤマグチerの方々はおそらく前の記事見てるので

もう同じようなことを書くのは辞めます。

newヤマグチerの方も遡ってみてください。

 

 

とにかく今年はワクワクな一年だったということです。

 

ワクワクの一言で済ませようとしてる自分に少し引け目を感じますが

振り返りすぎて話が長くなると、

本当に身内しか見ない気がするのでやめておきます。

 

 

2018年は刺激に満ちた1年でした。

それを生かして来年の年末に

『めっちゃ楽しかった!』

と鼻をパンッパンに膨らまして言えるように頑張っていきたいと思います。

 

今年も残すところあと数十時間しかありませんが

僕も皆さんの鼻が膨らむことを期待してます。

 

開始から約半年ブログを読んでくれたヤマグチerの皆様

やめてもなお忘年会やら行事ごとに呼んで頂ける以前の職場の方々

ロンドンでお世話になった世界中の外国人

日本でお世話になった日本人

先生、友人、家族

 

皆様のおかげで無事ワクワクしながら

新年を迎えることができそうです✌️

 

ではまた2019年の新春ブログでお会いしましょう。

 

良いお年を。