Sassoon Cut Exam✂︎

皆さんおはようございます。

先日遂にサマータイムが終わりを告げ

日本との時差が8時間から9時間に変わりました。

まぁだからといって特に変化もあるわけではないのですが、

日本からイギリスまで12時間のフライトなのに

時差が9時間発生するってことは

残りの3時間はなにで処理すればいいんでしょうか。

不思議な世界です。

さて、先週カラーの試験が終わり

今週はカットの試験です。

カラーと同様、どんなスタイルにするか、どうやって仕上げるか、時間

などトータル面で審査されます。

いつもは先生がアドバイスをくれたりするのですが

試験なので最初のカウンセリングだけ行い

あとは自分で乾かして仕上げるところまで行います。

いつもやってることとはいえ

やはりいつでもそうですけど

試験ってなると無駄に力が入ったり集中しすぎて全体的に見れなかったり

だからこそ基本に立ち返り落ち着いて焦らず一つ一つクリアしてくことが大切だなと

試験の最中に思いながらカットしてました。

結局のところそれが一番無駄のない仕事に繋がると思います。

やっぱり基礎ってめちゃくちゃ大事です。

sassoonで学んですごく思うことがあって

別にsassoonに来ているからといってカットが格別上手くなるわけではないです。

カラーもどんなカラーもできるようなわけではないです。

ただ徹底的に基礎(ベーシック)を学ぶので

Styleを作る【方法】を学べる。ということ。

これこの前友達が言ってて、

お、なるほど確かに。って思いました。

というわけで残りの試験頑張ります???