美容師に必要なものとは?

おはようございます!
ハイトーン意外と好評で上機嫌なhiromuです。

日本では暑い日が続いてるみたいですね。
逆にこっちはちょっと肌寒い日が続いております。嫌です。

さて僕は今ロンドンに来て8週間目になったのかな?

24週間コースなんですけどもう8週間目なの?!みたいな
時間が経つの早やいですね。

sassoonはいろんなコースがあって
もっと短期コースもあります。

24週間コースは髪の毛の知識からその人の頭の骨格
技術だけではなくより深いところまで学びます。

まあ前にもちらっと話したんですけど

http://hiromu-y.com/archives/146

髪の毛を切る仕事なのになんとなく切ってる人が
多いような気がして。。。

っていう話なんですけど。

その話は少しだけ置いといて、、、。

僕の生まれた時代はすごい便利ですよね。

ケータイも持ち運ぶものになったし、さらに薄くなってインターネットだったりテレビまで見れるようになったり、、、

おかげで特に不自由なく生きてこれました。

さらにはAI(Artificial Intelligence)人工知能
って言われるものが発明されそれが仕事にまで介入していてる時代です。

10~20年で約47%の仕事がAIで代行できるとされています。

そんな中我々美容師はどうでしょう?

AIにできるでしょうか?
僕は美容師は絶対に人の手でやるべき仕事だと思っています。

どの時代になっても人というのは美しありたいかっこ良くありたい。ものだと思います

美容師という職業は江戸時代まで遡り髪結いという名前で存在してました。

そして今現在まで名前を変えながら存在しています。

長い間美容師は必要とされて来ました。

ちょっと話を変えて、
たとえば雑誌のように同じに髪の毛を切れるロボットがいるとします。

ロボットには髪の毛の質や頭の形,生え癖,ライフスタイル,パーソナリティ
そういったものを考えながら髪の毛をデザインすることは可能でしょうか?

僕が理想とする美容師はそういう美容師です。

雑誌と同じように髪を切るだけならロボットでもできます。

それだけなら美容師という職業は廃れて行くでしょう。

我々美容師は髪の毛の質や頭の形,生え癖,ライフスタイル,パーソナリティ
全て含めてデザインすることが美容師の本来の姿であると思っています。

さあ話を戻しましょう。

美容師は職人と呼ばれる仕事です。

職人は技術力がないと売れないと思います。

その技術をおろそかにすることはAIに仕事を取られると僕は思います。

シャンプーですら自動シャンプーなるものがあるみたいですね…
それに頼ったらもう僕は負けだと思いますね…笑

たとえシャンプーでも人の手でやる事が大事なんです!笑

なので技術力を我々は日々高めなければいけません。

当たり前のことなんですけどそれをできる美容師が
これからも必要とされる美容師なんじゃないかな?

人生死ぬまで勉強。

僕が憧れる美容師の言葉です。

なんていうブログでした。笑

相変わらず文章力が無いですね。

これからも頑張ります!!!

最後まで見ていただきありがとうございました! 下のリンクからtwitter,instagram,facebook見れます! ヨカッタラフォローシテね☆