sassoon cut theory (サスーンカット理論)

 

みなさんこんにちは月末に引っ越すことになりましたhiromuです。

今シェアハウスで住んでるんですけど
学校から家まで遠いので近いとろこに引っ越すことになりました笑

sassoonに通って今1ヶ月半くらいが経過しました。

sassoonの理論など一通り勉強して
ひたすらカットモデルの日々が続いてます。

今少しでもsassoonに興味がある方、カットを理論的に学びたい方
にsassoonのカット理論を少しだけ書こうかと思います。

 

SASSOON CUT THEORY(サスーンカット理論)

テクニック

ワンレングス

グラデーション

レイヤー


前上がりの形

前下がりの形

水平の形


 スライス

縦スライス

横スライス

斜めスライス


 

大まかに分類するとこの3つの要素でヘアスタイルを作ります!!

この3つをお客様の求める髪型だったり頭の形、髪質に合わせて組み合わせていきます。

もちろんこの3つの要素の中にもっと詳しい要素が入っているのですが

基本的にはsassoonでヘアスタイルを作るときにこの3つを使って考えていきます!

それに加えてどのような形を作るか、そのために一番適してるセクションは何で取るか。

なので全ては組み合わせです!

実際のヘアスタイルで分類するとこう。

このヘアスタイルはこう、これはこうとか

一つ一つの髪型の切り方を覚えるだけだではなく

もちろん覚えますが笑

なんていうんですかね、公式に当てはめて解くみたいな感じですかね。

最低限の切り方を覚えてあとは長さ角度を変えて切っていくので

どんな髪型にも対応できます。

 

だからこれが絶対ではないですけど

ベーシックなスタイル、基礎中の基礎を学ぶことができるので

ヘアカットの土台はしっかり築けると思います。

 

少しでもsassoonに興味がある方、カットを学びたい方、sassoonのカットコンテストに出場する方。

少しでも何かの役に立てば幸いです。

sassoonに関して何か質問がある方はinstagram、twitter等何でもいいので

DMなど送っていただければお答えできるので宜しくお願いします。