僕の夢(前回の続き。。。)

みなさんこんばんは
最近野菜炒めを作り始めましたヒロムです。

最初はパスタしか作れなかったんですけど今では
野菜を使って料理ができてしまいます。半年後にはどうなってしまうのでしょうか。
国産牛フィレ肉のポワレ季節の温野菜とマスタードソースオレンジの香りを纏ったブールパチューとか作れそうですね。

なんか結構前回のブログが評判よくて多くの方が見ていただいたみたいで
本当にありがとうございます?!

http://hiromu-y.com/archives/146

一応貼っておきますね。

読んでない人は寝る前の3分くらいで読めるので是非。

前回残りの3割は今度って言ったんですけど今日話しちゃおうかな
だからまあ前回の続きみたいな感じですかね。

sassoonが基礎技術がしっかりしているっていう話は前回したと思うんですけど
今回はじゃなんで前のお店で学ばなかったのか。
っていうことについて少し話したいと思います。

これは僕の夢につながってくる話なんですけど

 

僕は昔から美容師という職業が身近なものだったので

美容師という職業がどういうものか

ある程度は知っていたつもりでした。

美容師がすぐ辞めちゃう仕事っていうこともなんとなくは知っていました。

でも知ってるだけで仕事にするっていうのはその時は全く思ってなかったんですけど

僕が高校2年生くらいかな?の時にだいたいみんな大学に向けて勉強し始める時期で

僕はというと最初は大学に行こうと思っていたんですが

じゃあ実際大学行って何するの?

何を勉強して何になりたいんだろう?

って思っちゃって。やりたいことないしどうしようみたいな。

でも前から美容に関することは好きだったし興味もありました。
(もちろん身近にあったからこそこの選択はあったんだと思います)

美容師になろう!ってその時思いました。

それで渋谷にある国際文化理容美容専門学校に入学しました。

なんかその時は少ししかない美容の知識でこの学校を選んだと思います。

そこで二年間しっかりと学んで国家試験を受けて晴れて美容師になったわけです。
(専門学校の頃の話はまた今度ちゃんと書こうと思ってます)

それでまあ在学中に前の会社に内定をもらって去年の春から社会人として働いていたわけなんですけど

そこは前回も話したと思うんですけど学生の頃から憧れてたサロンで一生ここで働こうと思っていました。

僕は一生プレイヤーでやりたいって思っていて(ずっと髪切る人のことです)

多くの人は経営の方に転向してしまったりとかするんですけど

僕はおじさんになっても髪を切っていたいなっていうのが大前提であります。

そこのお店はトップが70歳でまだバリバリの現役です。

そういうのに憧れていたんですけど、じゃあなんで?

って思う方もいると思います。

僕的にそこのお店は年齢層が高すぎちゃって最初は行った時になにここ?!

年寄りばっかじゃんって正直思いました。
(年寄りって言ってもお金持ちのマダムとかなんですけど・・・笑)

ちっさいロッドで髪巻いてパーマかけたり若い人があんまり来なくて

まあアシスタント一年目っていうこともあってなかなか楽しみを見出せずに

悶々とした日々が3、4ヶ月くらいあってそこからできることも増えてきたので少しは楽しくなってたのですが

やっぱりターゲットを変えたいて思ってました。

だけど年齢が上になればなるほど技術が物を言う仕事なので

今考えると基礎技術はそこで学べたかなって思います。

そんな時に社会人で初めてコンテストに出たんですけど

その時に自分のやりたいことをやれてるのでそれがすごい楽しくて

それが評価された時にやりたいことやって評価されるのが嬉しくて

ああ、別にやりたいことやっていいんだってそ思いました。

だから今の環境でもずっとプレイヤーとしてできるけど

自分で一からやってもいいんじゃないかって思いました。

自分で好きなように一からブランドを創り上げたい!って。

しかもタイミングがよくsassoonの留学の枠が1つ空いてるっていう話がきて

このチャンスに飛び込んじゃえ!って感じで笑

 

だから正直あのままあの会社に入ればある程度の未来は想像できます。

でも僕はその道を選ばずに先は見えないけどやりたいことを好きなようにやる道を選びました。

 

これが正解かどうかわかりませんが今は間違ってないって思って過ごしてます。

めちゃくちゃ楽しいですしね笑笑

もちろん帰ってきてからのことも考えてます。

それはまだお伝えする段階ではないのでまた時期が来たら報告します。

本当にこの先頑張らないとこの業界で残ってすらいけないと思いますが

僕は天才なんで大丈夫です。(大嘘)

 

また活字だけの長い話になってしまいました。笑

申し訳ありません?

DOVER STREET MARKET行って来ました。

saleだったのでギャルソン3着買いました。満足です。

最後まで読んでいただきありがとうございました?

 

。。。そうですサムネは全く関係ありません。笑

ではまた。