何故、大好きなサロンを辞めてまでロンドンに来たか。

おはようございます。
昨日行きたかった古着屋に20分かけて歩いたのに
すでに潰れてアイスクリーム屋さんになってました。ヒロムです。

ムカついたのでアイス食べてやりましたよ。

そんなんことはどうでもよくて、、、

今日はというか先日ついに座学続きの日々が終わり
abcレクチャーというsassoonのカットテクニックの講義が始まりました。

abcとはなんぞやって方々。

。。。ロンドンに来たら詳しくわかりますよ!笑

要はsassoonのカットの考え方的な感じですかね?

 

ちょっとここからタイトル通りの話をしていきますね。
これから活字が続きますよ。

 

まず、sassoonって基礎がしっかりしてるんですね本当に。

もちろん日本の美容室でもちゃんと基礎がしっかりしてるところ
理論的に考えてそこからヘアスタイルに展開していくところ。。。
様々なサロンがあります。

実際に僕が前働いていた美容室も技術は日本一だと思ってます!(現在進行形)笑

僕が働いていたのは一社なんですけど
個人的に勉強をしにいろんなサロンのカット講習を受けました。

どこもそれぞれの理論を持っててシンプルに切ったり複雑に切ったり
本当にいろんな考え方があります。

ただ!
僕がいいなこれ。こうやってカットしたら分かりやすい!
って思ったところの理論、カット技法のベースがsassoonでした。

 

これは僕の完全な偏見なのですが
美容師でなんとなく切ってる人多すぎない?!
って働き始めてすごい思ったんです。

それが悪いということではなくて。
お客さんを綺麗に可愛く格好良くしてあげる。
そのためにやってるのでもちろんどの美容師も素敵です。

でも僕はですよ、、、
理論的にしっかりとやったほうがより素敵なものが創れると思ってます。

極端かもしれないけど
家だって二階からじゃなくて一階から作りますよね。

コームの使い方、ハサミの持ち方、シェープの仕方、
パネルの持ち方、テンションのかけ方、立ち位置、、、

細かいところからしっかりとやっていくことで綺麗に切れると思います。
まず、綺麗な姿勢で切ってる姿って単純にかっこよくないですか?!

もちろん感覚とかセンスっていうのは美容師にとって必要不可欠のものなんですけど
それだけで僕はお客さんに施術するのが嫌で
理論からしっかりと基礎を学ぼうと思ってsassoonに来ました。

まあ他には若いうちにロンドンで勉強できる機会なんてすごい貴重だし
人生一回きりだし辞めてやりたいことやるのも面白そう!って思っちゃったんですね。
(こっちの理由の方が大きかったりして、、、笑)

でも前のお店は学生時代からずーっと憧れてて
本当にかっこいいお店なんですよ!!!!
僕が働いてたところは表参道のど真ん中にあって
日本の美容界を創り上げたレジェンドのお店でした。

そこを辞めてまでLondon sassoonに来たからには全て自分のものにするつもりで
日々を過ごさないとダメですね。

毎日が勉強。朝起きた時に今日は何やるんだろう!?って
ワクワクするくらいじゃないと。

 

とまあ僕がなんでsassoonに来たかを7割くらいつらつらと書かせていただきました。
残りはまたいつかお話しします。

今回は活字だけだったのできっと読むのめんどくさかったと思うので
ここまで読んでくれた方には特別に写真のっけておくんで見てください。

こんな感じでカットしてましたね。ライン綺麗でしょ?
僕はこれが好きなんです。

気づいた人いないと思うけど
ブログの文字を大きくできる機能を見つけてしまいました。笑

ではまた次の投稿まで画面を閉じずにお待ちください。

良い1日をお過ごしください?